人に見られるかもしれない壁打ち所

野生動物です。やさしくしましょう。

【#1】卯月軍団にオヌヌメの作品ネタバレなしで紹介しる【Life Is Strange】

はじめまして。

かねてよりやってみたかった卯月軍団  にじさんじ所属バーチャルyoutuber“卯月コウ”のオタクたち  向けの作品紹介。文字起こしの訓練も兼ねて軽くやってみたいと思います。

紹介する作品は基礎の基礎みたいなのからなんでそれ?ってのを色々理由こじつけてやってみたりするつもりです。ジャンルはゲーム・アニメ・映画・小説辺りで回してくと思います。

更新は不定期。するかも怪しい。

では、やっていきます。

 

f:id:nrgoku:20190327233346j:plain

 

今回紹介する作品は『Life Is Strange(以降LIS)』。フランスのゲームスタジオDONTNODが開発しスクウェア・エニックスよりグローバル版が2015年に、日本版が2016年に発売されたゲームで、対応機種はPlayStation 4PlayStation 3Microsoft WindowsXbox OneXbox 360MacOS XiOSAndroid(※Wikipediaより抜粋)。めちゃくちゃ多い。

最初に。元々こっちに書くつもりでいた内容を先出ししてしまったので、こちらも合わせて読んでいただけると幸いです。読むの1分もかからないと思います。あと書きたいことは大体こっちに書いてある。

 

nrgoku.hatenablog.com

 

さて、LISはアメリカ・オレゴン州の架空の田舎街「アルカディア・ベイ」を舞台に、時間を巻き戻せる能力が発現した女子学生・マックスの青春を描くADV(アドベンチャーゲーム)です。

この時点でオタクくんは興奮してしまうでしょう。ですがLISにはこれに留まらず多大な量の『要素』が詰め込まれており、その全てが機能的に働いています。要するに客引きの為だけに採用された要素が無いのです。今から本作に詰め込まれた『要素』を思いつく限り書き連ねていきます  

夕陽、一人一人に用意された行間を読ませる膨大な量の複雑な人生、ティーン特有の言動・悩み、リアルな学生たちの生活、大人たちの生活、人間関係、酒、タバコ、薬物、いじめ、自殺、性の悩み、写真、ライセンス含む優れた楽曲、アメリカの田舎を描画的かつ写実的に描くグラフィック、ミステリー、サスペンス、タイムリープセカイ系、百合

  等々。正直ここに挙げただけの要素でも5つ、いや3つも≪オタク=センス≫に引っかかったのならやるべきです。

と、言うのも。実は最初に紹介する作品にLISを選んだのにはそれなりに理由があるのです(本来最初には別の作品を紹介するつもりだった)。この記事は卯月軍団に向けて書いてるので既知事実として書きますが、コウは2019/03/28現在本作をep.2まで配信にて実況プレイしています。

恐らくこの記事を読んでいる多くの方がコウの配信でLISを初めて見ると思います。断言しますが、それは、勿体ない。

詳しくは上記にある前記事に書いたのですが、LISはプレイヤーの『選択』がゲーム体験としてとても重要な役割を果たしており、その効果は自分でプレイして初めて真価を発揮するのです。

『選択』により織り成される物語、それはバーチャルyoutuber界における“薬袋カルテ”や“出雲霞”のような『劇場型配信』を例に出せば、当事者(ゲームにおけるプレイヤー)になることの意味や意義がよく分かるでしょう。

劇場型配信とゲームの違いは一つの物語を多人数で形成するか、1人で形成するかに尽きるでしょう。つまり、ADVには一人一人それぞれに違う選択・物語が存在するのです。

私はネタバレを極端に嫌います。何故ならネタバレは一人一人に平等に与えられた体験を殺すからです。

なので卯月軍団にはネタバレなくLISという唯一体験をしていただきたい。

……とはいえこう書いてしまうと「ep.2(ep.1)までコウの配信で見てしまったんだが?」と思われることでしょう。そういう方々には声を大にして言いたい。「まだ間に合う」と。

ep.2までは選択の重さを伝える、言うなれば壮大な前置きです。なのでまだ間に合います。あなたの物語を作ってください。

その上で、卯月コウが何を想い何を『選択』するのか、見届けましょう。

(※SteamやApp Storeにてep.1無料が無料で配布されています。)

 

store.steampowered.com