人に見られるかもしれない壁打ち所

野生動物です。やさしくしましょう。

【#5】卯月軍団にオヌヌメの作品ネタバレなしで紹介しる【ブレイキング・バッド】

今回から本格的にコウと無関係な作品も「『卯月軍団』向け」として紹介していくので、その前に僕の卯月軍団解釈の一つを紹介させていただきます。

(※どうでもいいって人は飛ばしてok)

 

まず、広義における卯月軍団は、にじさんじ所属バーチャルライバー卯月コウの視聴者を指す、というものでしょう。

卯月軍団は厄介なのでここから更に枝分かれ又は意味の上書きをいとわないのですが、僕のは後者です。

というより、僕は『視聴者の総称』というより『視聴者層』として卯月軍団という言葉を使っている節があります。

 

ではその視聴者層とはどこなのか。

僕は大きな区分として『社会不適合者』若しくは『反○○的思想の持主(持っているだけ)』があり、付随する形でゼロ年代・百合・Vtuber・卯月コウのエモ等が好きな層がいると考えています。

これは配信やツイッター上で見かけた卯月軍団の印象と、僕の理想が混じった偏見です。本当はもっと幅広いし具体的な層もいます。

 

ですが、僕が(少なくとも)この場で使用する『卯月軍団』は僕の偏見の方です。まぁ一番デカい前提である「『社会不適合者』若しくは『反○○的思想の持主(持っているだけ)』」はほぼ無条件で適応しているので、そこさえ飲み込んでいただければあとは大乗だと思います。

 

次に。このシリーズを書いているのは、僕自身『卯月軍団』向きの作品を血眼で探していた過去があるからです。というか現在進行形で『卯月軍団』向きの作品は渇望しています。このシリーズはそんな悩める同志たちに、少しでも助けになればと思い書き始めたものです。

逆に「これいいよ」ってのがあれば是非教えてください。読書が大の苦手であるため、映像作品だと尚好ましいです。(読み物でも教えてほしい)

 

終わりに。上記のすべては僕の偏見ですし、卯月軍団自体には僕もここに収まらないだけの意味を感じています。 あくまで“この場”での意味として考えていただけると幸いです。

 

f:id:nrgoku:20190406175209j:plain

 

ブレイキング・バッド(以下:BrBa)』(Breaking Bad)は、ヴィンス・ギリガンによって制作されたアメリカのテレビドラマシリーズです。このテレビドラマはソニー・ピクチャーズテレビによって製作され、ケーブルチャンネルAMCによって米国とカナダで2008年1月20日から2013年9月29日まで放送されました。(※Wikipediaより抜粋)

 

あらすじ。

アメリカ南西部の田舎町。ウォルター・ホワイトは、身重の妻スカイラーと脳性麻痺の長男フリンとの生活を支えるために高校で化学教師を勤めつつ、アルバイトで生活費を稼ぐ平凡なプア・ホワイトであった。学校ではやる気のない生徒たちと向き合う日々により無気力さに侵された生活を送っていたが、自身に肺がんが見つかったことから運命が狂い始める。麻薬取締局に勤めている義弟のハンクから、覚醒剤が儲かると聞いたウォルターは、死ぬ前に家族に財産を残すため、低所得者層向けの覚醒剤である「メタンフェタミン」(通称メス)の密造を決意する。(※Wikipediaより抜粋)

 

というのが全62エピソードある本作のエピソード1中盤までの概要です。BrBaはあらすじだけで面白いんだからすごい。

BrBaは各所で評価されており、その完成度から「ドラマ史上最高傑作」の呼び声も高い作品です(2ちゃんの海外ドラマオススメスレでもBrBaとGoT(ゲームオブスローンズ )は殿堂入りで除外対象にされがち)。

 

BrBaは進めば進むほど評判が良くなるすごいドラマです。物語は進行するほど面白くなり、最終シーズンはピークの絶頂にて完結。その最終シーズンはメタスコア99・ユーザースコア9.7という、ドラマ史上最高値を叩き出しています。

 

www.metacritic.com

 

「観たきっかけは、短い時間で、既に完結した海外版TVドラマだったから」

 

これは『ICO』や『ワンダの巨像』で知られるゲームデザイナー上田文人が『人喰いの大鷲トリコ』の初回特典ブックレットに収録された「上田文人をつくった、30のモノ。」にて述べたBrBaを観たきっかけの話です。

上田文人がどれだけ優れたクリエイターなのか、という話は置いといて、世界中を市場にするクリエイターですら指折りの一本として本作を挙げる。BrBaはそれほどの風格と実績を兼ね揃えた作品なのです。

 

著名人と言えば、他でもないバーチャルyoutuberである電脳少女シロが自身の動画で「海外ドラマのシロ的ランキング第1位として挙げていたり、コウと同じにじさんじ所属の葛葉が、個人勢時代から使っている雑談画面にあるモニターの壁紙にしてたりします。

 

f:id:nrgoku:20190406181113p:plain

www.youtube.com

 

f:id:nrgoku:20190406181529p:plain

【雑】何すっかな【Zatsu】より

 

海外ドラマは、オタクなら一度は通っておきたい道の一つです。 

でも中々見るきっかけがない。どれを見ればいいのか分からない。そう思い見るところまで来ていない人もまた多い。

ならBrBaを観ましょう。

BrBaはネットフリックスで全話配信されているので敷居も低い。

その上、前述の通り評判は折り紙付きです。

日常と非日常が表裏一体の、緊迫感の絶えない映像体験を、是非。

 

因みに僕の薬物知識の8割はBrBaです。